無駄のない食材の活用法!
すぐに使える裏ワザ、小ワザ、コツを教えます。
 
 
 

食材の活用法>
大根や人参の葉っぱはどうしてる?

優秀な野菜として挙げておきたいのが、人参や大根、カブなどの根菜で
す。あなたはこれら根菜類の葉っぱを捨てていませんか?

根菜類は通常食べる部分は根の部分です。
しかし、その葉っぱは緑黄色野菜として分類されています。
ビタミン類、カロテン、カルシウム、鉄 分、リン
などが多く含まれているんです。

また、漬け物にしても良し、炒め物にしても良し、おひたしに良し、
と 用途も非常に広いです。
特に人参の葉っぱは、油との相性が良いので、
かき揚げにしても良いと思いますし、
あと「ふりかけ」にも応用できま す。

大根の葉は、みそ汁の具にしてもおいしいですよ。
葉付きの根菜類を購入したら、是非葉っぱを切り分けて保存しておきま
しょう。

この「切り分けて保存」というのが大切で、切らずに保存しておくと水
分や養分が葉っぱに流れてしまいます。

葉っぱは濡らした新聞紙やクッキングペーパーで包んで保存しておくと、
みずみずしさが失われません。



△▽△▽△▽△ 姉妹サイトです。こちらもよろしくです △▽△▽△▽△

●人に好かれたい人!この指と〜まれっ!!好感度UPの秘訣とコツ教えちゃいます
一度の人生、心ウキウキで楽しく過ごしたいなら、人に好かれることです。 人に好かれるちょっとしたコツがあります。 それを知りたいと思いませんか?

●その「しぐさ」の裏にある"本音"を見抜くコツ。ビックリ、おもしろ、他人の心理
人の本音はその人のちょっとした「しぐさ」に表れます。それが分かれば人間関係に悩まなくても済むかもしれませんね。「しぐさ」や「くせ」からその人の心理や本音を見抜くコツを紹介しています。

●不眠なんかぶっ飛ばせ!「快眠」を手に入れて人生楽しく!!
実に人生の約1/3〜1/4の時間を費やす「睡眠」。人生80年として約20年程の時間を眠っていることになります。 この睡眠が不快なものだったら、体にも心にも大きな負担になります。生活の質が低下し、人生が辛く苦しいものに なってしまいます。「快適な睡眠」を目的に、睡眠不足の原因は何か、快適に眠る方法などを紹介しています。 「快眠」で人生楽しく!!

●調理って化学!?知ればあなたも調理人!おもしろ調理理論
調理って実に理論的にできていて、「化学」にも通じる部分が多々あるんです。 五大栄養素って分かりますか?加熱調理などによって食品の成分は変化します。 その変化、栄養素の特性や特徴などの知識があれば、料理も数倍楽しめるはず。 そして何よりも腕が上がるかもしれませんね。是非、覚えていってください。

●知らなきゃ損する食中毒のキケン、知って得する食材保存のテクニック
食中毒ってそもそも何?匂いや味で分かんないの?なんて言っているあなた。知らないって 怖いですね。ここで食中毒の知識を身につけて下さい。相手を知れば、傾向と対策がハッキ リしてきます。しっかり対策して、食中毒の危険から身を守りましょう!

●これは使える!人の心理がわかる、読める、おもしろテクニック
あなたは人間関係で悩んでませんか?相手の考えていることや心理が分かれば人間関係も上手くいくと思いませんか? ちょっとした「しぐさ」や「くせ」にその人の考えや心理が見え隠れするんですよ。その見抜き方のコツや方法を紹介しています。 人間関係改善の一助として下さい。

●あなたの脳を活性化!脳の若さを保つ習慣と秘訣を伝授します
忙しさにかまけて生活リズムが乱れてませんか?生活リズムの乱れは「脳」には悪影響。 脳機能が低下してくると「最近物忘れがひどい」「人に話しかけられてもパッと反応できない」などの症状が増えてきます。 ちょっとした習慣を生活に取り入れるだけで、脳を活性化できるんです。そんな習慣や秘訣を紹介してます。

●スノボビギナー必見!!スノーボードの上達方法と用具選びのコツ
ゲレンデ頂上から臨む雪山の大パノラマは圧巻です。 身も心もリフレッシュ間違いなし!ゲレンデによっては「温泉」の楽しみも待ってます。 スノーボード初心者にも安心な上達のノウハウが満載なサイトです。

●転職のすすめ。転職活動に役立つ情報やコツ、心得が満載!
人生の大部分を費やす仕事。今の仕事で満足ですか?嫌な思いをしていませんか? そんな思いを抱えながら、人生の大半を過ごしたくはないですよね。 ここでは転職の成功を望む人に転職活動のノウハウを公開しています。是非、参考にして下さい。

●ビジネスマナーを学んで、ワンランク上のビジネスパーソンを目指す方法
あなたのビジネスマナーは大丈夫?ときには会社の存亡に関わることもあるビジネスマナーを正しくマスターしましょう。 「マナーを学んで損をした」なんて聞いたことがありません!自分のものにすれば、ワンランク上の魅力的な人物にもなれますよ。

●資格を取ろう!!資格はあなたの武器になる。資格を活かして豊かな人生を!
資格に定年はありません。活かし方次第でメリットは多大です。今後のあなたの人生を豊かにするツールであり、 キャリア+資格で更に強力な武器にもなります。不況時代の自己防衛の為にも、自分の特性に合った資格を手に入れましょう。


食材の活用法

トップページ
食材の旬を知る意味とは?
知っておきたい魚介類の旬
旬の野菜を知って季節を味わおう!
ポストハーベストって知ってますか?
食材のパワーって何?
先入観をなくせばゴミが減るって?
食材の無駄をなくす為の心得とは?
自由に発想してアイディア料理を作ろう
「身土不二」ってどういう意味なの?
やっかいな細菌性食中毒に気をつけろ!
ビタミンAとβカロテンの不思議な関係
野菜の切りくずなどの意外な利用法とは?
まだまだある意外な利用法とは?
野菜の鮮度を逃がさない保存方法とは?
うまみ成分の組み合わせがおいしくなる秘訣
大根や人参の葉っぱはどうしてる?
賢く野菜を選ぶコツ
しおれた野菜をシャキっとさせる裏技
ほうれん草を茹でるコツと茹で汁の使い方
キャベツとレタスの長期保存のコツ
切り方で白菜のおいしさが変わる
大根の切り方、おろし方で味が変わる
大根おろしのコツ
油と相性がいいナスをおいしく食べるコツとは?
ジャガイモの保存にリンゴが役立つって本当?
カボチャの種って食べれるの?
人参は美肌に良いって本当なの?
タマネギは生活習慣病予防に効果がある
ごぼうのアクには血液サラサラ成分がある?
レンコンは縁起の良い食材です
里いものぬめりは腸に効く
きのこは旨みで料理を引き立てる
かたい肉を上質な柔らかい肉にする方法
まだある!肉を柔らかくする裏技
安い牛肉を高級肉に変身させる裏技とは?
パサつきがちな豚肉をジューシーな味わいにする方法とは?
傷みの早い鶏肉をおいしくする裏技がある
牛肉の選び方のコツ
牛肉の部位と特徴を覚えよう!
牛の内蔵を知ればあなたは焼き肉通!?
豚肉の選び方、豚肉にも等級があるって知ってた?
豚肉の部位の特徴も知っておこう
鮮度が重要な鶏肉の選び方
鶏肉の部位を覚えて焼き鳥屋に行ってみよう
ひき肉の選び方と裏技
魚の鮮度を見分けるコツ
焼き魚や煮魚をワンランクアップさせる裏技
他の魚の裏技いろいろ
エビとタコを柔らかく調理する裏技
貝類をおいしくする下処理のコツ
「あら」を捨てるなんてもったいない!

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system